

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

大山 - ブナ林 -





思っていたより紅葉していた。もしかしたら早いかなと
思ったけれど、緑、黄、オレンジ、赤と多彩で、ただ
少し茶褐色より、元気のない葉っぱが多かったよう。
夏が暑すぎたのかな。



ブナ林の道、白神山地は腐葉土でふかふかで気持ちよく歩けたのだけど、
大山は岩や石がゴロゴロで歩きにくかった。前日雨が降ったので
ぬかるみもあり、ブナの林を見ながら上を見てばかりいると
あぶない感じ。でも晴れてよかった。
林の中を歩くのは気持ちよい。

place 区切り 19:06 区切り comments(0) 区切り - 区切り

大山 - 桝水高原 -



西日本最大のブナ林があり、夏の旅行時に大山の紅葉がよかった話を聞いて
行って来ました。
冬はゲレンデなのだとか。。。草原ではペットを連れてピクニックしに
来ているご家族も多くて、近くだとこういうことができるのかうらやましいな。

展望台からの景色、日本海までも見えていてよかったです。




place 区切り 18:30 区切り comments(0) 区切り - 区切り

比叡山



雲が多い日でした。
もうちょっと見通せたらうれしかったな。

place 区切り 20:59 区切り comments(0) 区切り - 区切り

中尊寺



以前に来た時より込み具合がすごくて、人のあまりの多さに辟易しました。
これが世界遺産に登録されたということなのかと。
今回の旅で一番の人ごみでした。

金色堂の繊細な螺鈿細工の見事さは何回みてもあきませんね。
どれだけの時や財を費やしたのかと、ただただ見惚れるばかりです。

今回は、中尊寺限定のお線香や平山郁夫さんが平泉を訪れた時に
描かれたポストカードのセットなど購入しました。
カードの仏像の絵に魅かれたんですよね。とても優しいお顔です。


表参道の月見坂、樹齢300年以上の杉並木が続く中を
歩くのもとても好きです。









place 区切り 15:08 区切り comments(0) 区切り - 区切り

ねぷた



お祭りのときにもいつか来てみたいな。



place 区切り 14:42 区切り comments(0) 区切り - 区切り

八幡平



以前2008年に来たときは、5月でも雪が残っていたけれども、今回は
また違う景色を見ることができました。

ガマ沼の湖面の色も青みを帯びた美しい色なんですね。




place 区切り 14:35 区切り comments(0) 区切り - 区切り

安比高原





宿泊したホテルのイングリッシュガーデンを散歩しました。
高原の風はとても気持ち良かったです。

place 区切り 14:02 区切り comments(0) 区切り - 区切り

十和田湖



奥入瀬渓流の源。
真冬でもあまり凍ることがないことで知られていますが、去年は凍ったそうです。
冬の銀色の世界も、いいかもしれない。寒いだろうけれども。

十和田湖で楽しみしていたお店がありました。暮らしのクラフト ゆずりは。
刺し子のもの、特に着物帯を実際に見てみたかったので。あと工芸品も。
帯は言うまでもなく、とても素敵でしたが、もっと年を重ねた人が
似合いそうな感じのもでした。色合いが地味目というか落ち着きがありすぎて。

刺し子を使ってアレンジしたもの、ポーチやバッグがかわいらしかったです。
ただ買うまでには至らず…どちらかというと、チャレンジしてみたかったので、
キットがあれば入手したかったのだけどなぁ。

place 区切り 14:01 区切り comments(0) 区切り - 区切り

奥入瀬



小野竹喬の「奥入瀬の渓流」が好きで、ずっと行ってみたかったところ。
水の中の光が感じられるところ、水の流れをとらえているところ
その清流からは音が感じられるるところがとても好きです。



サイクリングしている人がいて、今度来たときはぜひ走ってみたいなぁ。
気持ちよさそう。今度は若葉のキレイな頃がいいかなぁ。紅葉の時期もいいかな。
もっとゆっくりしたいところでした。


place 区切り 13:53 区切り comments(0) 区切り - 区切り

八甲田



ロープウェーで山頂へ。ガスが少し残っていたけれども、ちょうど
着いたころには晴れてきてて、お山がみえてきました。
とても涼しい冷たい風があるのだけど、日差しはとても強くて、
夏の終わりとは思えない。
あまりの暑さに、ばてばてだったので、コースは途中まで歩いて
引き返してしまったほどです。またいつか挑戦ということで。

place 区切り 16:15 区切り comments(0) 区切り - 区切り

区切り 1/8Pages 区切り >>