

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

Flora



フィンランドのNuutajarvi社(イッタラの前身とも言われてる)
・Oiva ToikkaのFloraシリーズが好きです。
先日、リキュールグラスかな?
状態も良い、手のひらサイズのモノ見つけました。
写真手前のものです。

Floraは植物相という意味で、その名の通りエンボス加工で
草花がデフォルメされた形で描かれています。
何ともそのデザインが和めるような気が私はするのですが。

iittalaで復刻された、グラス・ボウルなども
廃盤となり、今回のヴィンテージはそれより前に作られた
オリジナルのフローラ。
現代のプレス生産にはないハンドメイドガラスの繊細さに
ひかれます。大事にしよう!
続きを読む >>

tableware 区切り 16:29 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

気泡



清らかな水の流れる世界を
封じ込めたようなリズム感あるガラス。
光を受けてできる陰影もキラキラとして、
光のしずくのよう。
どこか心潤う感じがします。

晴耕社・荒川尚也さんの作品。
一目ぼれして買って以来、
グラスや器たちを大切に使っています。

今月末から、個展があるので
久しぶりに行ってみようかな。
心に響いた作品を
ゆっくり集めていきたいな。

tableware 区切り 15:35 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

九谷焼のお湯のみ

染付花文しのぎ湯呑・九谷美陶園

以前に泊まった山代温泉・べにや無何有でも
使われていて、気に入ったので教えていただいた
九谷美陶園さん。
洋食器も好きですが和食器も好きで
少しづつ集めています。

ひとつひとつ手書きで作られていて
温もりが伝わってきます。
お茶はやはり加賀の棒茶を入れたりします。

九谷美陶園さんのものは日常使いしやすいように
カジュアルにおしゃれに作られています。
ネットでも手に入るし、デパートでもみかけます。

和食器の愉しみ 工芸店ようびさんでは、九谷美陶園さんはもちろん
その他にも欲しいなって思うセレクトでみていてあきません。
お薦めです。

あ〜、今度は萩焼や有田焼の旅に出かけたいなぁ。
もちろん食べ物も温泉もはずせません。

tableware 区切り 19:11 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

区切り 1/1Pages 区切り