

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

ペパーミント

体感温度を4°も下げてくれるのだとか。

部屋のこもった暑さをのがすためにも、帰ってきたら
シュッとすると暑い空気をさわやかに変えてくれるので
今の季節は必需品です。

aroma & fragrance 区切り 21:39 区切り comments(0) 区切り - 区切り

アロマパルス リラクセーション

フレグランスと言っても、自分だけが楽しめる範囲内で
香ればよいというときの気分はこれ。
気合がいらないというか、お手軽です。
リセットするおまじないみたいなものになってます。
とてもかわいらしい香りです。気持ちがほっとなごみます。
休み時間に塗りなおしても、そうそう迷惑ではないと思う。おそらく。
ここ数年使用してなかったのだけど、また使い始めました。
自分にとってより心地よいものを探求しているですが、原点回帰
というところでしょうか。
香りの好みって波があるというか、サイクルがあるのだと
思う。
甘くやさしい香りの中に、ベルガモットを強く感じられます。
ベルガモット好きです。好きな香水にブレンドされていることが
多いし、紅茶もベルガモットが入っているものを
好んで飲むことが多いです。
話を戻して。。。フランキンセンスも入っているみたいだけど、
私にはそれはあまりわからないです。
こちらは携帯しやすいから、バッグのなかに常備できて安心です。



aroma & fragrance 区切り 21:29 区切り comments(0) 区切り - 区切り

マッサージローラー

この冬は格別に寒く感じるので、無意識に自分が気持ちよい
と感じられるグッズをあれこれ集めてしまいます。

名品としてぜひおすすめしたいものです(笑)。

とても優秀な子なんです。
同じくニールズヤードのボディブラシも気に入って使っていますが、
こちらも今やなくてはならないものです。
木肌が心地よくて、家人もとても気に入っています。
プラスチックとは格段に違います。それに
突起のところが、まるで人の指みたいにツボをとらえて
何とも気持ちよいのですよ。

コロコロクルクルと背中や腕をさすると体が楽になります。
テレビを見ながらでもできるので、仕事終わりのコリを
ほぐしています。

aroma & fragrance 区切り 18:39 区切り comments(0) 区切り - 区切り

マッサージブラシ

冷えたなって感じる日はハンドで丹念にマッサージをする日もあるけれど、
これは肩や背中側の手で届きにくいところも使えて
重宝しています。
手が疲れなくて、手軽にできるのがよいです。
冬の冷えも強敵だけど、梅雨時期も侮れない。
知らず知らずの内に我慢しているのか、思いのほか体は冷えているよう。
人肌に温めたアロマオイルですると体の奥から解けるようで
人心地つけます。
それに足ももちろんだけど、腕のマッサージは
精神を安定させるのにも効果的なのだとか。
つまるところPMSにもです。

このブラシの使わないだろうと思っていたドライブラシが活躍していて、
とても気に入っています。
心臓に向かってリンパの流れを意識しながら、くるくるとなぞる
ドライブラッシングが何とも気持ちよいです。
痛いのではないか、肌を傷つけるのではないかと思ったのだけど、
からだがぽかぽかになり、肌が均一で滑らかになります。
もっと早くに出会いたかったぁ。


aroma & fragrance 区切り 10:42 区切り comments(0) 区切り - 区切り

月待ち雲



祇園・豊田愛山堂の月待ち雲は
大好きなお香です。
くゆらせるとほっこりできます。

家にはスティックとうずまき型を常備。
他のものを試しても、いつもこのお香に戻ってきます。


aroma & fragrance 区切り 10:57 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

天女香

先日のヨギックアーツWSではヨガグッズほか
販売ブースも設けられており、その中で、
ちどりやさんのエッセンシャルオイル
‘天女香’を買って帰りました。

ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリー、パルマローズのブレンド。
そのあえかな雰囲気のいい香りにうっとりです!!
お店の方から、教えていただいたのですが
ホホバなどのベースに混ぜてマッサージオイルや
他にはバスソルトにするのもおススメなのだとか。

今日のようなしっとりした雨の空気にも芳しく香り、
気分が華やぐと同時に心も落ち着きます。



aroma & fragrance 区切り 16:26 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

yoginiのためのアロマ



ヨガをするとき、ぴったりなのがFlorameのその名も‘Yogi’という
エッセンシャルオイル。
20種以上ブレンドされているその奥深い香りはやみつきになります。
名前だけで、すでにうれしくなってしまう。変かな?!
お店でも人気があるそうです。
(フローラムについて書いた以前の記事はコチラ)

柑橘系、ローズ系の香り、それと揮発性もゆるやかなや
サンダルウッドが残っていくようで、とても落ち着き、眠る前にも使用しています。
他にも‘Eden’というのもおススメです☆
サンダルウッドが苦手な方はこちらの方が落ち着けるかも。

ブレンドしていないものでは、‘Rosewood’の香りが一番のお気に入りです。
最初に習っていたところでは、始まる前にスタジオの中がこの
香りで満たされていたのを思い出すため、私自身は反射的にリラックス
できる香りです。

好きな香りをプラスしてヨガ。相乗効果があるかなぁ。

aroma & fragrance 区切り 16:19 区切り comments(0) 区切り trackbacks(2) 区切り

お花見の帰り道

昨日は、カラーの先生を囲んでお花見へ。
でも、まだ北山では桜はちらほらという感じで
満開の宴を楽しむには早かったようで残念。

コースは半木の道〜鴨川河川敷〜下鴨神社。

お弁当は下鴨茶寮のものが用意されていて、とても美味しかった。
20代前半〜50代の女性で集まり
いろいろな情報交換をし合い、
これが不思議なことにまとまっていて面白い。
色彩というつながりのせいなのかな。

解散は出町柳付近だったので、ずっと河川敷をぶらりと
下がって帰りました。

途中で、前から気になっていたアロマショップ
florameフローラム(二条木屋町東南角)を思い出したので
そこをのぞいていくことに…。

できるかぎり天然、オーガニックのハーブで作られていると説明され、
その言葉に反応してしまいました(笑)。
直営店は京都のみ。
色々言い訳を見つけて買ってしまうのですが、
大切に時間をかけられて厳選されたというのが
心に響くのかなぁ。
スタッフの方の丁寧な説明もよかった。
エッセンシャルオイルの種類が豊富でなかなか自分で
絞りきれないところ、好みの香りを言えば
色々と近いものを的確に提案していただけました。

でも、散々ためしたあげく一番初めに気になった商品
ピローパヒューム・ローズを購入。
いい香りです。
濃厚で重たい香りではなく、清涼感を感じられます。
DIPTYQUEのBaiesに近いかな。

ブレンド エッセンシャルオイルのヨギや
電動式のディフューザー、反対に差し込むだけで
熱源がいらない(ロハス的だ!)ウッドディフューザーなど
気になるものが多かった。

アロマトリートメントや手作りアロマクラスもあるので
今度参加しにいってみようって思います♪

aroma & fragrance 区切り 14:26 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

バスタイムのおとも〜入浴剤


MARKS&WEBのバスソルトがお気に入り。
友達に薦められ使い始めました。
ラベンダー、ゼラニウム、ゆず
その日の気分に合わせて入れています。
ラベンダーはやさしい気分に、
ゼラニウムは華やいだ気分に
ゆずはキリッとした気分にさせてくれます。
今日みたいな寒い冬の雨の日は特にゆ〜っくりとできます。

そして、もっと濃厚な香り、ちょっと贅沢に。
細胞の隅々まで匂わせたいと思うときは、
AROMATHERAPY ASSOCIATESの
ミニチュアバスオイルコレクション
から選びます。

大きなボトルが欲しいのだけれども、
いつもどれかに決めることができないから
セットされたものにしています。
いろいろ楽しめていいかな。

aroma & fragrance 区切り 15:11 区切り comments(1) 区切り trackbacks(1) 区切り

オレンジの香り

PAUL&JOE【ポール&ジョー 】トリートメント オイル

PAUL&JOEのトリートメント オイル
毎日使っています。洗顔後、軽くツボを押しながら
ほのかに香るオレンジが心地よいです。
ノビもよくサラッとしているので、
オイル特有のいやな感じは残りません。
爪の先や、髪の毛や、ひじにつけたり。
この冬場とても活躍しました。

aroma & fragrance 区切り 16:55 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

区切り 1/2Pages 区切り >>