

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

BOOKS FOR JAPAN

春の兆しを感じ始めると、掃除をしたくなるのだが、
その一環として、本の整理をしています。
もう読まないかなと思ったものを、BOOKS FOR JAPANに送る予定です。
現時点で5箱詰めました、7〜8箱くらいになるかなぁ。

本の購入はスペースをとるので、最小限を心がけて
気にいったものだけを集めるようにしているのだけど、
待ち時間用に買ってしまったりと、知らず知らずのうちに
たまってしまいます。

着払いで受け取ってもらえるので本当に助かります。
ちょっと気がひけるほど。重たいのに。

もう読まないけれど、処分するほど傷んでいないので、
こういったシステムで引き取っていただけるのはとても助かります。
さらに、少しでも支援になるのであれば、こちらも気持ちとして
うれしいものです。
色々な団体があるのだけど、今回は、最近テレビで活動を知った
Teach For Japanへ寄付しようと思っています。

memorandum 区切り 21:12 区切り comments(0) 区切り - 区切り

北東北からの帰途

こどもの頃みた風景がずっと心にあるせいか、白いそばの花畑や
ずーっと続く田んぼを懐かしむ旅行でした。

もっと近くであればもっと気軽に来れるのだけど、関西からはやはり遠いです。
リピートしたいところもあるし、もっと見て回りたいところも
まだまだいっぱいあります。

それと、今回は仙台空港を利用したのだけど、空からの
光景からもまだまだ復興まではむずかしいのだなぁと。
空からでもわかるガレキの山や道を隔てて、一方は稲の実りを感じられるのに、
塩田になった影響で殺風景に何もなくなってしまっているところなど、
観光地を巡ってもシーズンであるにも関わらず
人はそれほど多くなかったように思う。


観光資源が豊富にあるので、もっといろいろなものを生かして
にぎわってほしいな。




memorandum 区切り 15:19 区切り comments(0) 区切り - 区切り

お修理

10年以上前に購入したトートバッグ。
他に傷みはなくて、ハンドル部分だけが劣化していたのだけど、
色合いや柄が大好きで、処分できずにいました。
同じようなものも、見つからない…。

購入したお店に尋ねて修理を依頼し、今日は修理完了の連絡を
もらっていたので、迎えに行ってきました。

気に入っているデザインや、使い心地を考えるとどうしても
まだ使いたい気持ちがあって、でも修理代を考えると、新品が購入できる。
けれども、こうやって手元にかえってくると、とてもうれしいものだなぁと。
私にとっては色々と思い出深い品でもあり、修理に出してよかったです。
かえってきてくれたぁってますます愛着が湧いてきました。

この夏は他にもサンダルも修理に出しています。
それもきれいに修理されてよりなじんできたことを実感。

古いものを大切にする。
着物をきるようになったから、もしかしたら自分の中でも意識が
かわったのだろうか。


memorandum 区切り 17:05 区切り comments(0) 区切り - 区切り

新体操



スポーツは不得手、でも観戦は好き。
観戦好きなのは、家人全員がそうかも。共通の話題でもある。

ただ私は全般的に、ルールがわかってない競技もあり、
特に妹にはいつもへんな質問をしてしまう。

柔道などの武道も何でもみるのだけど(武道でもボクシングとか
K1はあまり好きじゃないが)、芸術性を競う採点競技が一番好きかも。
夏のオリンピックだと、新体操やシンクロ、冬はフィギュアスケート。
美を争う競技についての知識は、妹に勝れる、唯一のものになるかな。

今回のカナエワ選手の2連覇もよかったけれども、同じアジア人が
5位入賞して、すごいなぁって。



韓国のソン・ヨンジェ選手。
笑顔がとてもいい。

memorandum 区切り 13:01 区切り comments(0) 区切り - 区切り

チーム力




メダルの有無に関わらず、この時期、
インタビューや新聞を読み、しみじみ。
そのオリンピックももう終わりかと思うとさみしいなぁ。

競技に精一杯力を出す日本人の姿に本当感動させられる。
特に団体競技、団体戦でのチームワーク、
仲間を思い合う気持ちにジーンとくる。

個人戦で思うような結果を残せなかったけれども、
団体戦でみんなのために、ひとつの目標に力を合わせる姿は
人を感動させますね。

競泳のメドレーリレー、卓球やフェンシングなどなど。

スポーツニュースは全般、爽やかでいいな。
こんな風に、常にgood newsをもっと集めて欲しい。
そうすればもっと世の中、お互いを思い合うことを忘れずに
いられそう。そんな社会になれそうだけどなぁ。

memorandum 区切り 11:21 区切り comments(0) 区切り - 区切り

天使



帰ってきたら、玄関にいたんです。
かわいらしい☆

memorandum 区切り 18:06 区切り comments(0) 区切り - 区切り

2008 Vegetarian festival

気になっていたヴェジ フェスに刺しゅう展の後、
立ち寄りました。
(きっと誘って頂けなかったら今年も見送っていただろうと)
私は全くヴェジタリアンではありません。昔を思えば、
お肉を食べる量は減ってはいますけれども、きっとなれないような気がします…
なので、ちょこっと居心地が悪かったりしました(笑)

お腹は満たされていたので、食べ物に食指は動かなかった。

石けんが欲しいなと思って、いくつかあるお店の中から
COCOWELLさんのお試しサイズのソープとマッサージオイルにしました。
テスターのココナッツオイルのほんのりとした甘い香りが嫌味がなく
上品でとても気に入りました。
上質な使用感で安心できるものと出会えるのは幸せです。
昨今、何を信じたらいいのかわからなくなるときがあるから…



COCOWELLさんのような信念ある企業家さんは素敵だなって思いました。
真摯な姿勢を守り続けてほしいなぁ。

memorandum 区切り 15:01 区切り comments(0) 区切り - 区切り

デンマーク手工芸ギルド クロスステッチ展



最終日に行ってきた。

久しぶりに私も刺してみたいような。
秋という季節のせいかな。

memorandum 区切り 14:53 区切り comments(0) 区切り - 区切り

練習の帰りに



車の練習の帰りに、夕焼けを見にきました。
また、しばらくこれないので?!
もやがかかっていて、でもこういうやさしい
色のグラデーションの空も好きだなぁ。
今日は波が高めのせいか、ボードなどやっている人たちも
多かったです。

memorandum 区切り 21:51 区切り comments(0) 区切り - 区切り

さくらんぼ

さくらんぼを買いに三関の産地直売所へ。
朝、早くに開に出かけないと
東京からトラックで買い占めていく業者もあるらしいと
聞くだけあって、9時過ぎに着いたら、ちょっと遅かったみたいで
人がすごい、車が溢れていました。

試食があるのだけど、農家さんによって
同じ品種でも味が違うのだなぁ。

memorandum 区切り 09:33 区切り comments(0) 区切り - 区切り

区切り 1/3Pages 区切り >>