

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

大久保信子さんの着付けのヒミツ - 手ほどき七緒(1) 永久保存版 -

習っているけれども、まだまだ奥が深い着付け。
手元に一冊はあってもいいかなと、
ポイントやコツが写真を用いての丁寧な解説が
あるところが気に入って購入しました。
不安だらけですから。

教室で教わったことと多少違うところもあるのだけど、
色々試して自分なりの着こなしにつながっていけば
いいなぁと思いました。

道具など必要なものが最小限で、昔ながらの
自然にきものを着る、毎日着る人の着方を学びたい人には
いいのかなぁと思えます。

こういった本は、どれも似ていて迷いますが、
もやもやしていたところがなんだそうかと思えて、
たくさん発見できたところが決め手になりました。

着物全般に関してなら、「着物の辞典」の方がよいのかもしれませんが、
着付けに関してなら、やはり「着付けのヒミツ」の方かしら。

kimono 区切り 22:34 区切り comments(0) 区切り - 区切り

着付け 初級

先週に続き、お太鼓結び。

やっぱり家で復習しなかったせいか、流れは覚えているのだけれども
取りこぼしがちらほら。第一段階ですでに。

着物の手順でも、先生から癖を指摘されたところを
意識したら、前より少しづつ進歩したかなぁ。

レッスンには、着物を着て通っているけれども
初めてのときは、闇雲に力を入れていた部分が
ちょっと加減ができるようになったかしら。

kimono 区切り 22:54 区切り comments(0) 区切り - 区切り

着付け 初級

今回から、お太鼓結び。
先生曰く、手順を覚えることがまず第一なのだとか。
三段階に分けて覚えていきます。

確かに着物も手順を覚えて何とか着ることができるようになると、
今度はディテールが気になりだす。
何でこうなるのか、自分の思ったとおりには、あたり前だけどできなくて・・・。
一緒になっている人がほかで経験のある人だったので、色々なことに
気づかせてもらえるのが大変有難い。
とりあえず着れるようになることで精一杯なので、
追いついていないなぁと感じつつですけれども。

kimono 区切り 11:11 区切り comments(0) 区切り - 区切り

着付け 初級

カジュアルな半幅帯の結びかた 【理論】着物の種類

半幅帯の結び方は手順を覚えると簡単でした。それでいて肩こらないというか

カジュアルな雰囲気が作り出せて、アレンジ次第で楽しめるのもいいなぁと。

気に入ったものが手に入ればと思い、色々お店を覘いたりして研究中です。

家のものでは、しっくりこなかったなぁ。


着物の種類のお話は格付けがあり、同様に帯にも色々とあるんだなぁと…。

この着物にこの帯は使えるのかとか、今はまだ考えすぎると難しいです。

でも知らないではずすすと恥ずかしい部分でもあり、その辺りの

約束事を身に着けるには、もっと着物をどんどん着てみないと

わからなさそうだ。


帰りは、半幅帯を締めて帰れるのにあいにくの雨で残念でした。
次回頑張って教室に来てこれたらと思います。

kimono 区切り 18:39 区切り comments(0) 区切り - 区切り

着付け 初級

着物の着かた 【理論】着物の素材

前週に襦袢まで着てみて、着物を着ることに。
もう着るの?って思ってしまいました。

自分で着てみた感想は、細かいところなんかぜんぜんなんだろうけれども、
以外に簡単に着れたなぁと。
先生の手順通りに一生懸命ついていったら、あら、私でも着れた!
それなりに見えてくるというか、着ている自分がイメージできそうです。
来週は半幅帯を結ぶのが今から楽しみです♪

kimono 区切り 18:56 区切り comments(0) 区切り - 区切り

着付け 初級

第1回目 着物のたたみ方 肌着、長襦袢の着かた

着物を着せてもらう機会は、年に数回もあるかなしという感じでしたが、
そのたまの機会がとても楽しみだったり、昔は舞妓さんに憧れていたりで
もともと興味はあったのですが、自分で着れるようになりたいまでは
思っていなかった。

でもここ数年、和の魅力にはまりだして、とうとう目覚めてきました。
といっても、自分の着物は浴衣とフォーマルしかない。
数年前に母の着物を譲られお直ししてもらっていたので、まずは着れるように

なるが目標です。自分で選んではまだ先の楽しみかなぁ。とうとう着物世界に
踏み出しました♪

さて、楽しみにしていた1回目の感想。

名称、用途など知っているようで知らないところを丁寧に教えていただき、
着物のたたみ方から練習しました。それから肌着類、長襦袢の着方を
教わりました。

日本特有のもの、着物だけではないと感じるけれど、とても合理的な部分があるのだなと。
洋服みたいに生地を余らすこともなく、捨てることもなく。。。
日本人の精神性が宿っていたのだと、感動しました。
話はそれますが、個人的に合理性が感じられるものが好きです。
美意識が詰まっていると思えるから。仕事にしてもその他いかなるときも
人の性質として問われる部分だと思うせいかな。

どうして着物がだめになってしまったのかと、やはりお値段ですかね。
確かにたくさんの工程が踏まれて技術もたくさんあるのは理解できますが、
日常からなくなってしまった現代を思うと特別感がありすぎます。
技術を理解できる目も育たなくなっているとも聞きました。

ちょっと緊張しましたが、少人数制なのでしっかりと習えそうです。

先生もとっても気さくな方で安心。質問しても理論的に回答がかえって
くるのでわかりやすいです。次が楽しみです☆

kimono 区切り 18:52 区切り comments(0) 区切り - 区切り

区切り 1/1Pages 区切り