<< Retreat into myself 区切り main 区切り 花よりもなほ >>



- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

ダ・ヴィンチ・コード



The Da Vinci Code ダ・ヴィンチ・コード’鑑賞してきました。
原作未読だと難解と聞いていましたが、
理解(まず宗教観が違うので)は浅いかもしれませんが,
それなりに楽しんできましたよ。

単なる暗号を解いていく娯楽作品として
優秀だったと思いました。

ですが、人物描写など不足しているし、話の流れを一所懸命
追いかけて作った感は否めない雰囲気がありました。
原作を読んでいないので、こちらも結構必死にみましたけれど。
カンヌで失笑が沸き起こったのも分かるような部分もありました。

見終わった後、考えてしまったのですが、
何が真実って、結局わからないものかもしれない。
科学者や研究者の成果が必ずしも正しいとは限らない。
実際には、人が解明している真実は
本の一端にすぎないのかもしれないし、
最近は虚偽(昔から?)も多いよう。

悲しいかな、そういう情報に振り回されたり、
踊らされることもあるけれど、受け手なので仕方ない?
こうあって欲しいという人の
欲望同士がつながってしまうものなのか。
人は自分の見たいようにモノゴトを見るから
果てないのか。その数だけ真実もあるということ…
なんて色々と考え出してしまった。


シラス役のポール・ベタニーさんは
雰囲気が好きです。
痛々しく悲しい役どころではありましたが…
出演しているとは知らず、出てたのか〜と
うれしくなってしまった。

原作これから読んでみます!
新たな発見があるかなぁ。
原作読み終えました。

言語学を少々かじっていたので
言葉のなりたちみたいなものも
興味深かったです。
原作では詳細に明記されていて
映画で味わえないものがありました。
薀蓄というか雑学がふんだんにありますね。

次はラングドンの1作目‘天使と悪魔’
読んでみようかと思います。

music,cimema & art 区切り 14:28 区切り comments(7) 区切り trackbacks(16) 区切り


- 区切り 14:28 区切り - 区切り - 区切り

Comment

はじめまして!トラバありがとうございましたv
私も原作は未読で登場人物があやふやだったのですが、最後までちゃんと観ることができました。ポール・ベタニー怖すぎで雰囲気ありましたよね!!
記事にもありましたように、何が正しくて何が正しくないのか、噂や曖昧な情報だけで勝手に「自分の真実」を作り上げてしまうということ、ありますよね。その代表が今回の映画だったような気がします。

イズミ 区切り 2006/06/05 2:11 PM

こちらこそ、コメントどうもありがとうございました!

ベタニーホント怖すぎました!
演技は迫力あってよかったけれど、
ちょっと複雑な気分でドキドキしました。
「ウィンブルドン」で演じていた同一人物とは思えなかったですね(笑)

shi-zu-ku 区切り 2006/06/06 9:52 AM

TBどうもでした〜♪
>原作未読だと難解と聞いていましたが、
僕もそんな噂を聞いてたんですけど、そんな事無かったと思います。確かに深いところまで理解してるのか!?って問われれば、答えに困るけどねぇ・・・(^^ゞ

はっち 区切り 2006/06/06 8:06 PM

コメントありがとうございました(^^)
原作読んでいらっしゃるとのこと、さぞかしワクワクしてらっしゃるんではないでしょうか。映画もいいけど、私は読書が好きなので、いつも映画の前に小説から入ってしまいます。
映画で気になった点、トム・ハンクスの髪型が変ですよね。せっかくのハンサムさんが台無しかと・・・。

mamy 区切り 2006/06/07 10:10 PM

ミクシイから来ました
映画楽しみなんです!原作は面白かった〜!!もう一度読み直したいと思っています。ビジュアル愛蔵版の中古がもう少し安くなったら買うつもりです^^!

キヤキエローナ 区切り 2006/06/09 12:36 AM

コメントありがとうございます!

昨日、原作読み終えましたが、
面白かったです。
ビジュアル愛蔵版もいいですね。
私は、次にラングドン1作目
‘天使と悪魔’を読もうと思います。

shi-zu-ku 区切り 2006/06/09 9:17 AM

先日私も映画観てきました。
やはり私も本を読もうかと思ってます。
確かに面白かったんですが、細かいところが理解できない部分もあり・・・
宗教的な部分って難しいですよね。

hiroyuki 区切り 2006/07/03 8:01 PM

Submit Comment









Trackback URL

http://shi-zu-ku.jugem.jp/trackback/89

Trackback

原作未読で行った「ダ・ヴィンチ・コード」
[:映画:] 「ダ・ヴィンチ・コード」 全世界同時公開、原作は全世界で5,000万部の大ベストセラー、宗教団体の反発、カンヌでの失笑、などなど、話題満載の今作。  日本でも原作が単行本と文庫合わせて1,000万部とか(ホントに?上下巻とか、上中下巻とかだけど、そ

That's the Way Life Goes 区切り 2006/06/04 10:22 PM

ダ・ヴィンチ・コード
ダ・ヴィンチ・コード『ダ・ヴィンチ・コード』(''The Da Vinci Code'')は、ダン・ブラウンの長編推理小説。アメリカで2003年に出版された。「ロバート・ラングドン」シリーズの第2作目。レオナルド・ダ・ビンチの「モナ・リザ」の謎を中心に、多くの流説を結びつけた

知ってる? 区切り 2006/06/04 10:57 PM

The Da Vinci Code (ダ・ヴィンチ・コード)
2006年5月20日鑑賞Tagline: Seek The Truth.ストーリー始まりは、実に奇妙な殺人事件だった。パリのルーヴル美術館で発見された、館長のジャック・ソニエールの他殺体は、レオナルド

アリゾナ映画ログ 区切り 2006/06/05 8:14 AM

ダ・ヴィンチ・コード
観てきたよ~「ダ・ヴィンチ・コード」。本を借りては序章で挫折するという、ミステリー系はまったくダメダメなあたくしが何故こんな映画を…実は父上が招待券もらってきたってだけの話なのね。でもまぁ話題だから観ておくか、みたいな。 それでもやっぱり序章で挫折し

AWAY DAYS DIARY 区切り 2006/06/05 2:04 PM

映画館「ダ・ヴィンチ・コード」
この作品って、レオナル・ド・ダヴィンチの話がメインなのかと思っていた、、、モナリザもチョットしか出てこないんですねぇ。。。 原作を読んでいない私は、テレビで「本を読んでいない人は、せめて特集番組を見てからの方が楽しめる!」と言っていたので、いろいろ

☆ 163の映画の感想 ☆ 区切り 2006/06/06 6:21 AM

ダ・ヴィンチ・コード
S氏より「ダ・ヴィンチ・コード」を借りた。 カンヌ映画祭では良い評価ではなかったものの、公開してから客足はそこそこらしい。見終わっての評価は、5段階評価のうちの3.2といったところでしょうか。のっけから急展開のスピードで進むが、ワクワク・ドキドキ感は、む

Nobody knows 区切り 2006/06/06 10:56 PM

映画「ダ・ヴィンチ・コード」
原題:The Da Vinci Code イエス・キリストは、人間なのか神なのか、という宗教的な論争には興味もないが、この地球上で最も布教が進み最も多くの信者がいるのも事実だ。 物語は、「モナ・リザ」「岩窟の聖母」「最後の晩餐」の名画と共に、パリはルーヴル美

茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 区切り 2006/06/10 6:29 PM

ダ・ヴィンチ・コード
さすが世間を騒がせているだけのことはありますね〜(^^; これは予備知識がないと、かなりキツイかもしれませんわ(笑)

しんのすけの イッツマイライフ 区切り 2006/06/11 11:45 PM

ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン
「ダ・ヴィンチ・コード」は、映画では描ききれないであろう豊富な知識と、綿密なプロットに支えられたエンターテイメント小説です。当初は映画を観るつもりでしたが、小説を読んで正解だったと思います。 キリスト教の聖杯伝説に関する記述は、ストーリー展開以上に

文学な?ブログ 区切り 2006/06/15 2:00 AM

ダ・ビンチ・コード 06年105本目
ダ・ビンチ・コード これって、話題の映画?ですよね。 トム・ハンクス 主演、ロン・ハワード 監督。原作はダン・ブラウン のベストセラー、、、ぁ、原作はおもしろいのね?たぶん、、、 てなわけなさそう、、、 つまらん、、、 どこがおもしろいのか、ぜんぜんか

猫姫じゃ 区切り 2006/06/15 10:11 PM

【劇場鑑賞53】ダ・ヴィンチ・コード(THE DA VINCI CODE)
ダ・ヴィンチは、 その微笑みに、何を仕組んだのか。 今年最大の事件が遂に始まる。

ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! 区切り 2006/06/18 11:36 PM

私的批評 映画「ダ・ヴィンチ・コード」
映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観賞。 ダン・ブラウン原作。ロン・ハワード監督、トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、アルフレッド・モリナ、ジャン・レノほかが出演。 まだ原作を読まれてない方、映画を観られてない方、スルーしてください

やまたくの音吐朗々Diary 区切り 2006/07/03 8:35 AM

「ダ・ヴィンチ・コード」「モナリザ」「ラ・ジョコンダ」
久しぶりに映画館に足を運び、今話題の「ダ・ヴィンチ・コード」を「モナリザ」の微笑みにひかれ観てきました。やはり家でテレビを見るのとは違い、迫力が感じられました。 レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」「岩窟の聖母」「最後の晩餐」がどのようにかかわって

地球の子供 a child of the earth 区切り 2006/07/03 8:00 PM

【洋画】ダ・ヴィンチ・コード
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  A (演技4/演出5/脚本5/撮影4/音響3/音楽3/美術4/衣装4/配役4/魅力4/テンポ4/合計44) 『評論』 以前も

ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! 区切り 2006/12/01 2:15 PM

P.S 聖杯の真相とその眠る場所・・・「ダ・ヴィンチ・コード 」
ルーヴル美術館の館長ソニエールが殺された。彼はみずからをダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図に模して息をひきとっており、周囲には不可解な暗号らしきものが記されていた。

取手物語〜取手より愛をこめて 区切り 2006/12/31 3:38 PM

ダ・ヴィンチ「続編」決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000090-sph-ent全世界で5000万部のベストセラーを映像化し、世界的大ヒットになった映画「ダ・ヴィンチ・コード」の“続編”が、来年12月に世界公開されることが決まりました。本当ですか?うれしぃ。ダ・ヴ...

ネット丸トク情報 区切り 2007/02/01 11:04 AM