

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

陽炎の門

葉室さんの組織と個というテーマが、今回は主水という
人物設定にも一癖あり、さらに読み応えのある
味わいあるお話でした。
出だしは、親友を裏切ったかもしれない人という懸念が
あり、なかなか入りにくいなと感じつつでした。
それでも話には最後まで引き込まれていきました。
やるせない気持ちもいくらか残るのですが、その
気持ちをくみ取ることができると思える主水を
最後には理解できたような気持ちになれたのはよかったかな。

book 区切り 12:50 区切り comments(0) 区切り - 区切り

糸車 / 宇江佐 真理

個人的な感想としては、モヤモヤしたものが残る展開でした。
腑に落ちることがなく、納得できなかったというか
自分の思う展開に落ちなかったせいかな。ちょっと裏をかきすぎなの
ではないかなって思った。そこがこの人の持ち味ではあるのだけれども、だ。
うーむ。。。

book 区切り 12:49 区切り comments(0) 区切り - 区切り

おもかげ橋

葉室さんの作品を読むと、心が落ち着きます。
人っていいな、優しいなって思えるからかなぁ。
人としての豊かさが描かれているので安心できます。
時代小説を読むと、いまいち現代小説が陳腐だったり
空虚に感じる時があるのはなぜなのかしら。。。
それとも、気のせいかな。

自分の心の様子が自身でわからなくなっていた萩乃に
とても共感しました。自分の気持ちを押し殺して
生きることを強いられてきた武家の女として
背負っているものがいろいろとあったのだろうと
思います。現代とバックグランドは異なるけれども、
しばられて見えなくなってしまっている女性も多いので、
リアリティがありました。
弥市の気持ちも、喜平次の気持ちもよくわかります。
それぞれの感情に入りやすく読みやすい物語でした。

book 区切り 20:33 区切り comments(0) 区切り - 区切り

中医アロマセラピー家庭の医学書―

アーユルヴェーダなどとも共通するなって思ったのだけど、
それぞれの体質が解説されていて参考になります。
ただ丁寧すぎるのか、読むのが面倒だったかも。
肝心の知りたかった、体質の説明が思っていたより
あっさりで、ツボの説明などにページが大きく割かれて
いました。
それと、症状別から枝葉が分かれているので、思い当たるものを
読むのに少し苦労しました。体質別に分けてある方が
好みだったようです。医学書とあるので、詳しいことを
知りたい人向けで、もっと端的に伝えてもらえるものが
よかった思うので、この場合は初心者用の本の方が
入りやすかったのかもしれない。情報量が多くて
有益な本ですが、それならまんべんなく書ききって欲しいものです。
ただ西洋と東洋の考えが融合していてるこの領域は
とても興味深いです。

book 区切り 21:39 区切り comments(0) 区切り - 区切り

最強のヨガレッスン

久しぶりのヨガネタですね。
最近、ゆるいポーズしかしていないのですが、
暖かくなってくると気持ちもぐっと前向きになってきて
アグレッシブなポーズに気持ちも向くようです。

これとてもわかりやすいです。アナトミーを復習するのに
いいですね。ただ絵はかわいくないけれども。

book 区切り 20:47 区切り comments(0) 区切り - 区切り

<香り>はなぜ脳に効くのか―アロマセラピーと先端医療

この本を読んでみようと思ったのが、認知症の改善が
された症例があったということに興味を持ったのがきっかけです。

医療的見地から香りについて、どのように人に作用するかを
解き明かしている。人と香りの関わりの歴史から最新の
研究まで網羅されていてとても内容が濃かったです。

単純に自分にとっていい香りだから、なんとなく心にも作用し、
それが体にもいいのかなとふんわりと思っていた部分が、
どうやって体に作用しているのかが説明されているため、
面白かったです。

合成香料とEOでは分子構造が異なる、脳内の活性化する
部位が違うことをきちんと認識し仕分けされていることに
人間の体の不思議を思います。
何の香りがどう働くのか、有効にするために、それらの仕組みを
きちんと理解したいなって思いました。

嗅覚機能から高齢者に多い疾患の早期発見につながると
注目されているとのこと。メディカルアロマセラピーの
統合医療としてのこれからに注目しています。


book 区切り 16:40 区切り comments(0) 区切り - 区切り

一刀流無想剣 斬 / 月村 了衛

警察小説やミステリーを書いている人なんですね。
精緻に組み込まれて展開されるのもうなずけます。

前述の作品もそうなのだけど、ひたむきな姿には
感動させられます。澪姫や小弥太の弱者であるけれども、
その境遇に負けない気持ちは素敵でした。

自らの抱えている闇を直視し、そこから立ち直る道を
模索していこうとする。きっとそういう気持ちは周りの人の気持ちも徐々に
かえていく力があるのかと思うし、そう信じたいな。

それに単純な善悪でははかれないものを描いていて、
時代は違えど、その時代の過酷さがあぶりだされている。
その中に人の思いがそれぞれにあり、規矩の中で人が人である難しさ、
背負うものを感じさせられました。


book 区切り 21:28 区切り comments(0) 区切り - 区切り

蛍草 / 葉室麟

シンプルな展開なのだけど、周囲の人を巻き込んでの
健気で一生懸命な菜々の姿にホロリ、でも転んでもただでは起きぬ
ユーモラスな場面も随所に織り込まれていて、一気に読み上げてしまった。

菜々の大胆な行動に心配し、一緒に切なくなったり
ハラハラドキドキさせられっぱなしでした。
何かに秀でた人物が出てくるわけではないのだけれども、
登場人物たちがそれぞれに愛すべきひとたちで気持ちが
あたたかくなりました。
葉室さんの大事にしていると思われるテーマも感じ取れて、
読後は清涼感に包まれます。小説の世界が後を引き、
前向きな気持ちにさせてもらえる、多くの元気をもらえた一冊でした。

NHKあたりで、ぜひともドラマ化にしてほしいな。
それにしても、どんどん新作が刊行されていきますね。
これからも新刊が楽しみです。




book 区切り 21:17 区切り comments(0) 区切り - 区切り

禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本

全般、誰にでもわかるように、そして優しく説いてある。
こういうお話、よく祖母から聞いていたななどと
いつになく懐かしい気持ちと、すでにそういうお話を
してもらえる機会がないことにちょっと悲しくなった。
誰かに叱られたいとか、小言言われてみたいとかは
相当な甘えなんだなと思いつつも。

・毎朝、両手を合わせる
右手は相手の心、左手は自分の心。それを合わせることは、
相手と心をひとつにする、ということです。

ヨガの最後とかに、手を合わせると気持ちがすっと
安らかな気持ちになれて好きな瞬間です。

・畳のヘリを踏まない
格式を踏みにじること。
基本的な躾として、教わったことでしたが、
最近畳の場所に行く機会がめっきり減ってしまい、
これを読んで少しドキッとしてしまった。

・TPOをわきまえる
体は姿勢と所作、技は装い、そして心にあたるのがわきまえ。
仏教に利他ということばがあります。自分のことよりも
他人を思うこと。これがわきまえの根本でしょう。

あと本当あたりまえなのだけど、公共の場のゴミやたばこについて
触れられているのだけれども、意識外にある人もいるかも
しれないかなって思う。
小学生の道徳の時間に、働くというのは、端にいる人を楽にするという
ことを習った覚えがあります。これも利他の精神ですよね。
なかなか次の人のためを考えて行動することができず
余裕がない時があり、日々反省ですが、心がけたいなって思って過ごしています。
続きを読む >>

book 区切り 12:07 区切り comments(0) 区切り - 区切り

舟を編む

辞書の編纂、言葉という常に変化していくものを
どうとらえて、またその果てしない作業と思われることには、
どういうプロセスがあるのか興味がとてもあった。
その過程には言葉ってやはり面白いものだなって思う。
仕事って地道なものなのだと、信頼関係を築くのも、
何かを成し遂げるのも、ひとつひとつの積み重ねでしか
ないのだと。
こういう、ひとつのものを作り上げるっていうのに憧れがあるので。
苦労して、達成感を獲れる何かを疑似体験できるのは面白かったです。

登場する人物はみんな濃い目です。ここ好き嫌いが分かれそう。
脇にいる西岡の気持ちに個人的には一番なじめたかな。

book 区切り 11:27 区切り comments(0) 区切り - 区切り

<< 区切り 2/24Pages 区切り >>